九州を中心に展開している歯科材料・歯科器械ディーラー「フォルディ」のオフィシャルホームページです。

セミナー情報
Seminar

 一覧に戻る 

歯科医院全体で取り組む!

今日からできる院内感染予防対策WEBセミナー

受講対象 :歯科医師歯科衛生士歯科助手オンラインセミナー
講 師 
開催日時2021年 7月13日(火) 13:30~14:10
        27日(火) 13:30~14:10
会 場WEB
参加費無料
定 員20名
主催者フォルディ
協賛・共催ジーシー
概 要 診療報酬の改定に伴い、院内感染防止対策に係る要件の見直しと点数改定がなされました。
 歯科医療における院内感染防止対策の重要性の認識も高まっている中、昨今の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界各国における拡がり、無症状発症等による感染拡大の恐ろしさ多くの方が日々感じていらっしゃるのではないでしょうか。
また、歯科医療では、HIV、HCV、HBVなど様々な感染症の対策も必要です。
歯を磨いたときに飛び散る口腔内の唾液が到達する距離は半径30㎝、タービンを用いた歯の切削における飛び散りの距離は2m(所要時間11秒)に及ぶと言われております。
 歯科医院では毎日多くの患者さんに処置が行われますが、全て患者さんがご自身の感染症を正確に申告しているとは限りませんし、患者さんご本人も自分が感染していることに気づいていないかもしれません。
 処置にあたられる皆様ご自身や家族を守り、さらに患者さんへの感染対策を予防するためにも今一度標準予防対策について、一緒に考えませんか。
 まずは今日からできる手指衛生をメインにお話させていただきます。
【セミナー内容】
第1回 手指衛生編
    ◆感染予防の基本
     (スタンダードプリコーション・感染経路)
    ◆手指衛生
     (種類・タイミング・正しい行い方・手荒れ予防)
第2回 汚染器材の再生処理&環境管理
    ◆洗浄・消毒・滅菌
      (種類・正しい方法)
    ◆ユニット周りの環境管理
 
申し込み先Step1 セミナーお申込み
    セミナーの申込書に必要事項をご記入の上、FAXにてお申し込みください。
    ※セミナー4日前の午前中11:00までを申込期限とさせていただきます。
    ※完了いたしましたらTELにてご連絡いたします。
Step2 セミナー資料お届け
    セミナー資料を医院へ郵送にてお送りします。
    申込書にご記入いただいたメールアドレスにセミナー用URLをメールいたします。
Step3 Teamsアプリダウンロード
    お使いのPCやタブレットなどに予めMicrosoft Teamsのアプリのダウンロードをお願いいたします。
    ※ダウンロードや使用方法についてはセミナー資料に同封いたします。
Step4 WEBセミナー受講
    時間になりましたら指定のURLへの接続をお願いいたします。
ページトップ
注意事項
このサイトで提供している製品、サービス等の情報は
歯科医師、歯科技工士、歯科衛生士等の歯科医療従事者の方に提供することを目的としており、
一般の方への情報提供を目的としたものではありません。

あなたは歯科医療従事者ですか?

はい
いいえ