九州を中心に展開している歯科材料・歯科器械ディーラー「フォルディ」のオフィシャルホームページです。

セミナー情報
Seminar

 一覧に戻る 

令和6年度  診療報酬改定を解説

康本式 保険診療の進め方

受講対象 :歯科医師スタッフオンラインセミナー
講 師医療法人社団 感・即・動 理事長
康本塾・次代塾 塾長
○康本 征史先生

2023年6月に沖縄で行われた定期管理予防歯科シンポジウム「か強診サミット」の発起人であり、複数の経営塾の塾長を務める。
また全国各地で多数の歯科経営セミナーを開催。
開催日時(第1回)2023年 9月21日(木)
(第2回)     11月30日(木)
(第3回)2024年 1月18日(木)
(第4回)      3月21日(木)
(第5回)      6月20日(木)
各回 19:00~21:00

●同一医院のスタッフ様の視聴と繰り返しの視聴が可能です。
会 場Zoomを使用したオンラインセミナー
参加費一般 110,000円
定 員指定なし
主催者ディーアソシエイツ
協賛・共催
概 要【こんなお悩みありませんか?】
○これまでの改定内容をおさらいしたい
○今後の保険制度の動向を知りたい
○令和6年度の診療報酬改定について理解を深めたい
○保険診療収入を最大化したい

【本セミナーではこんなことが学べます】
○これまで・これからの保険改訂ポイント
○保険収入を最大化する医院戦略
○令和6年度診療報酬改定のポイント
○疑義解釈を踏まえての保険算定方法

第1回 『令和6年度診療報酬改定の方向性について』
第2回 『これまでの3回の診療報酬改定を振り返る』
第3回 『改定幅及び令和6年度診療報酬改定の行方(歯科その1)』
第4回 『令和6年度診療報酬改定(歯科その2)』
第5回 『疑義解釈を踏まえての保険診療戦略』

令和6年4月に医療・介護保険ダブル改定(障害福祉サービスを加えるとトリプル改定)が予定されております。新型感染症流行後の改定となることから、大幅な変更が加えられるのでは?と噂されております。特に「かかりつけ医」の考え方、位置付け、役割については、これまで以上に機能強化されると言われております。
一方、コロナ禍での保険改定が2度続いたために、「かかりつけ医」について十分な説明もなく、医療機関にとってもなんとなくの算定になっているのではないでしょうか。大きく変わるとはいえ、これまでの診療報酬算定への理解なくしては、次への対処を難しいものにしてしまいます。
そこで、本勉強会では、平成30年度、令和2年度、令和4年度を振り返りながら診療報酬について体系化した学びによって振り返りを行います。また、令和6年度診療報酬改定の情報を先取りしつつ、最終的には疑義解釈を踏まえた中での「保険診療の取り組み方」を考える実践的な勉強会となっております。
オンライン配信の良さを活かし、振り返り受講や資料提供を行なってまいりますので、多くの皆様のご参加をお待ちしております。
申し込み先PDF上のQRコード、もしくは下記URLよりお申込みください。
参照URL:https://hokenkaitei.com/
ページトップ
注意事項
このサイトで提供している製品、サービス等の情報は
歯科医師、歯科技工士、歯科衛生士等の歯科医療従事者の方に提供することを目的としており、
一般の方への情報提供を目的としたものではありません。

あなたは歯科医療従事者ですか?

はい
いいえ