Service歯科医院・技工所の開業及び
移転・改装サポート

理想を形にするまでの
完全伴走サポート

開業は最も重要でありながら、最も複雑で大変なイベントでもあります。

私たちは創業100年を超える経験を活かし、お客様の開業をフルサポートいたします。理想の歯科医療についてのヒアリング、開業全体の流れの説明、物件探しから開業当日に至るまで、全ての工程でお客様をサポートします。
お悩みの時は、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

対象のお客様
  1. 大分県、宮崎県、福岡県(一部)で開業・移転・改装をお考えの方
開業のステップ
  1. 01

    ヒアリング

    お客様にとっての理想の歯科医院・技工所を細かく聞き取りさせて頂きます。
  2. 02

    物件選定

    市場調査・診療圏調査を実施し、お客様のご希望と市場性を考慮して物件を提案させて頂きます。
  3. 03

    設計デザイン

    設計や施工に際して専門業者さまをご紹介させて頂きます。打合せにも同席し、問題が生じないようサポートいたします。
  4. 04

    資金調達

    事業計画書の作成サポートや、金融機関との打合せへの同席、借入時の注意点などの共有をいたします。
  5. 05

    機器選定

    ご予算に合わせて、必要な診療設備器機等のご提案、選定を行います。
  6. 06

    届出・申請

    保健所や厚生局など行政機関への届出や申請のサポートをいたします。申請のスケジュールもお伝えします。
  7. 07

    器材打合せ

    物件条件や投資条件を踏まえて、必要な器材の提案をさせて頂きます。
  8. 08

    スタッフ募集

    先生の理念や理想に共感してくれるスタッフが必要です。ミスマッチが起きないように募集要項を考えます。
  9. 09

    内覧・広告

    地域住民の方に、理念や雰囲気が伝わるように内覧会を行うこともできます。認知向上と新患獲得に繋がります。
  10. 10

    ご開業

    開業はゴールではなくスタートです。ご開業後も医院経営に係るさまざまな事柄に関してサポートいたします。

Case 01開業支援実績

成松 太一郎 院長
大分県
医療法人若葉会
クローバー歯科医院
成松 太一郎院長
Q1 当社で開業したキッカケを教えて下さい

もともと私が勤務していた歯科医院には、複数のディーラーさんが訪問されていました。皆さん良い方でしたが、その中でも櫛山さん(当社セールス)が良かったので、フォルディさんに声をかけました。

なぜ当社の櫛山が良かったのでしょうか?

本気なんですよ。自分が本当に良いと思っているものを勧めてくれるタイプで、それが本当に良いかどうかは別の問題で、彼が提案してくれることは上手くいく時もあるし、失敗する時もあるはずなんですよ。でも、そのやり方を愚直にブレずに続けているところを見て、人間性を尊敬して、「信頼できる」と思いました。
また、社長や専務にも良くして頂きましたし、出会った方皆さん良い方ばかりだったので。

Q2 今後ディーラーに期待することを教えて下さい

大分で言えば、院長のサポートだと思います。何かを買ったり、決めることってエネルギーを使うんですよ。院長って扱う仕事量がすごく多いんです。自分の病院のこともそうですし、歯科医師会のこと、家庭のこともあるでしょうし、日々扱うことがたくさんあります。その大変を受け取ってもらうということではないでしょうか。

具体的に、どういったサポートが必要というのはありますか?

診療に関すること、経営に関すること、人材に関することですかね。院長の話し相手という部分も大切かも知れません(笑)

医院さんのフェーズによって、提供すべき価値も変わってくるのでしょうか?

そうですね。フェーズと、どういう病院を院長がイメージして創っているかで、その価値も変わってくると思います。ただ、基本的には受け取ってくれる人だと思います。プライベートなことも含めてなかなか全く知らない人には言えないと思うんですよ。そういうことを言える関係性を創れる方もいらっしゃると思いますが、そうじゃない方もたくさんいらっしゃると思うので。

Q3 これから開業する先生に向けてアドバイスをお願いします

「歯科医師会に入ってね」って(笑)

シンプルですね。それはどういった意味でしょうか?

たぶん院長って、自分が人生で関わった人間関係をもとに歯科医院をつくると思うんです。その一つとして、歯科医師会やスタディグループなどのコミュニティがあります。例えば歯科医師会に入ることで、いろんな人に会えますし、縦に幅広い世界で人と関われるのは、歯科医師会やスタディグループなどでないと難しいと思います。今の若い先生たちの中には、お金もかかっちゃって合理的じゃないものも多いから意味ないよって考える方もいらっしゃると思うんですけど、そういう時代だからこそ逆にアドバイスしたいですね。

Case 02開業支援実績

渡辺 啓一郎 院長
宮崎県
医療法人啓愛会
わたなべ歯科医院
渡辺 啓一郎院長
Q1 当社で開業したキッカケを教えて下さい

勤務していた時に出入りしていた業者さんが何人かいらっしゃって、その内の一人が黒木さん(当社宮崎所長)だったんです。で、一緒にやってくれるというので開業したという感じですね。

何社か業者が出入りしていた中で、何故黒木を選んで頂けたのでしょうか?

黒木さんは一番波長が合うというか、話が合ったということでしょうね。

黒木のどういうところが良かったのでしょうか?

フォルディさんの新しいホームページにも書いてありますが、”伴走者として”っていうところだと思います。困った時に相談したら、いろいろ親身になって聞いて頂けたり、そういうところでしょうかね。

Q2 今後ディーラーに期待することを教えて下さい

販売責任を持ってもらうということでしょうね。

どういうことでしょうか?

例えばユニットを買った時に、どうしても修理・メンテナンスが必要になった時にメーカーさん任せになってしまうんですよね。昔の地元ディーラーさんや黒木さんとかは修理もしてくれますけど、今後そういう人がだんだん減っていくんじゃないかなと思っています。
せっかくメーカーさんと私たちの間に入って頂いているので、アフターフォローは大事になるんじゃないかなと思っていますね。例えば、「この器械の調子はどうですか?」とか「導入して一年経つのでそろそろメンテしてみますか?」みたいな細やかなサービスはもっと必要とされるんじゃないですかね。

販売後のサービスの拡充が必要だということですね。

はい。それと、変化に対応する能力ですね。DXとかもそうですけど、突然でてきたものに対して対応できないといけないとは思います。今の当院のシステムも10年後には古くなると思いますし、その時にどう変化できるかというのと、そのための知識や資金、人材などの準備も必要だと思います。
その意味で、目の前の人がどういう先生かを見極めて、その人にとって何が必要か”気づく”こともディーラーさんの大きい仕事かも知れないです。

Q3 これから開業する先生に向けてアドバイスをお願いします

良いディーラーさんを見つけて下さい(笑)

開業前の先生は、どうやったら良いディーラーを見つけられるでしょうか?

せっかく今はオンラインでセミナーを見れたりするじゃないですか。開業セミナーに関してもいろいろあると思いますけど、ディーラー主催のものを見たりして、良いサービスを提供しているところを見てみても良いかも知れません。
勤務先に出入りしている業者さんとか、そこで扱ってるメーカーさんの中で考えると、実はすごい知らないんですよ。本当はいろいろなメーカーさんのいろいろな製品があるじゃないですか。なので、そこら辺をディーラーさんから開業前に教えてもらえると、買う材料を決める時にも役立ちますし。

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